2012年10月29日

珈琲で染めた首里織のネクタイ

10月13日(土)の沖縄タイムス7面に掲載された「開拓者たちの伝言」という記事に、
弊社代表藤田のコメントが載っています。
1972年に来沖した藤田は、首里琉染の工芸館運営に5年間携わりました。

出身地の京都では呉服問屋に勤務していたこともあり、着物や染織についても
造詣が深い藤田が、スタッフのお母様であり首里織作家でもある神谷さんに
名護珈琲の木と葉で染織りして頂いたのが、このネクタイです。

珈琲で染めた首里織のネクタイ

珈琲で染めた首里織のネクタイ

珈琲で染めた首里織のネクタイ

正絹で、とても手触りがよく、品の良い光沢があります。

沖縄の地で育った珈琲と、沖縄の伝統工芸を身にまとう。
それぞれの担い手の思いと、積み重ねた時間も同時にまとう、という
心豊かで贅沢な体験になると思います。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事
梅雨ですねー
梅雨ですねー(2012-06-08 18:39)


Posted by 名護珈琲 at 16:50│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。