2009年05月07日

百年木コーヒー(ひゃくねんぼくこーひー)

ゴールデンウィークの最中に、なんとなくお洒落な雰囲気に立ち寄ったカフェで見つけたコーヒーを飲みました。

名護珈琲と同じ豆のお値段
100g 1,050円 200g 2,100円 同じだ。
一杯のお値段は、840円

なるほど、

それならば、味の程は、名護珈琲とどう違うだろうか。
名護珈琲は、負けてないだろうか

などなどと、どうしても自分の珈琲の味と比べる癖は直りません。

コーヒーを出されて、香りを楽しみます。
癖の無い、コーヒーらしい香りが来ました。
すっぱくも無い、苦そうでも無い、美味しいコーヒーの匂いが来ました。

うーん、いいかも。

一口飲みます

お、美味しい。
美味しいです。

なぜ美味しいと感じるのか、直ぐにわかります。
いつも飲んでいる味に近いからです。

通販で販売している豆の値段ですが、やっぱり味を基準にしています。
味で、負けてない
そう思えるから、あの値段で堂々と・・・

いやぁ、堂々と勝負させていただいてるって、書いちゃうと、不味いかなぁ。
でも、美味しいのです。

さてさて、名護珈琲の話じゃなくて、この「百年木コーヒー」の中身を覗いてみましょう。

メニューには、こうあります。

百年木珈琲 アンティグア
原産国:グァテマラ
アラビカ種の原種である ブルボン種の木から取れた豆だとか
その樹齢100年以上経った木から取れた豆だけを焙煎しているのが、この珈琲です。

名護珈琲の木は、まだまだ100年は、経っていません。
100年の木も、沖縄で探せばあるかもしれません。
なにしろ、具志川(現うるま市)で栽培が始まったのは、100年位前なのです。

沖縄の珈琲栽培も、ずいぶんと経つのですが、なかなか商業ベースに乗せていなくて、
もっともっと大きなビジネスになれると感じているのですが。

そうそう、名護珈琲の木の種類はですね。

アラビカ種の中の「ニューワールド」って種類の木です。

えぐい味の珈琲を飲みたくなくて、自分の珈琲にこだわっちゃうけど、
今日の珈琲は、なるほど美味しかったです。



名護珈琲
日本国産コーヒー
http://www.nago-coffee.com



同じカテゴリー(コーヒーetc)の記事
Ryukyu Coffee
Ryukyu Coffee(2011-08-09 11:00)

焙煎!
焙煎!(2011-04-05 00:09)

パーチメント!
パーチメント!(2011-04-04 10:48)

いにしえの・・・
いにしえの・・・(2011-04-03 20:55)

生豆!
生豆!(2011-04-02 00:13)


Posted by 名護珈琲 at 03:33│Comments(0)コーヒーetc
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。